7/13 1歳児「着脱の自立に向けて!!」

お友だちの存在に気づき、お友だちと一緒に遊ぶって楽しいな♪と感じられるようになってきたはな組さん🌸

だだ、今日の写真は、寝起き!!たまには、こんな素の姿もお見せしていきたいと思います✨

最近は、衣服の着脱やおもちゃの片付け等、身の回りのことも自分でしようと頑張っています。

「自分ではけるかな?」 とズボンを渡すと、自分で履こうとする姿がちらほら見られます。

着脱の自立は、興味を持つところやタイミングが月齢によっても違ったり、個人差が大きいことから、子どもの成長や気持ちに合わせて進めています。着替えさせてもらったり、着替えているお友だちを見たりする経験から、子どもの「やりたい!」という気持ちを育てています。

そして、子どもの着脱への気持ちが育ってきたら、「できた!」 の感覚をつかんでもらうため、まずは靴下を脱ぐなどの簡単なことから始め、シャツから頭を抜くなどの脱ぎ着の最後の部分を子どもたちにまかせて成功体験を積み重ねていきます。徐々に援助を減らし、自立に向けた声掛けをしていきます。

かすみ先生も着脱が上手くなってきたので、今度お会いした時は、褒めて下さい(笑)

どうか、宜しくお願い致します!(笑)