5/22 夕方の自由遊び

3~4歳児になると、ごっこ遊びや模倣遊びを通して友だちや保育士との関わりが広がってくる時期です。当園では、自由遊びの時間を大切にし、遊びを充実させてたくさんのことを学んでいけるような保育を行いっています。

朝の一斉保育(主活動)と平行して、自由遊びもバランスよく取り入れ、集団で過ごすことの楽しさや大切さ、ルールに気づけるような保育を行っています。
さらに、友だちとの関わりが深まってくるにともない、トラブルが増えてくる時期でもあります。

しかし、それは自分の気持ちの伝え方や相手の気持ちに気づく大切な体験です。自分の気持ちの伝え方・相手の気持ちを考えることが出来る力を時には保育士が代弁しながら少しずつ付けていきます。

その経験をしながら、子ども達って成長していくものなんです😊

私も集団で過ごす楽しさや大切さ、ルールに気づけるようになりたいです!(笑)