5/9 1~5歳児の給食風景😋

給食を食べている様子です!

入園して約2ヶ月経った1歳児の子どもたち👦

保育園にも慣れ、自分で食べようとする姿も見られています✨

新入園児さんはまずは、園での給食に少しずつ慣れ、たくさん食べて大きく成長してほしいです。

2歳児はスプーンの持ち方を意識して食べていたり、頑張って食べています👧

みんな楽しく食事をしています✨

3歳児クラスもお箸が上手になってきました👧

給食の量は、年齢や個人差によって量を調整して提供しています。

好き嫌いもあり、苦手な食べ物があるとなかなか進まない姿も見られますが、1口でも頑張った姿に保育者が「すごいね~」と声を掛けると不思議と食べられたり、お友だちが食べて褒められている姿を見て“自分も!”となるのか、食べてみようとしたりする姿が見られます😊

4歳児・5歳児になるにつれ、お箸の持ち方や食べ方、姿勢、三角食べ、時間を決めて食べることができるようになってきているのが分かります。

【4歳児】

【5歳児】

これからも美味しくいただけるよう、楽しい雰囲気作りを心掛けていきたいと思います👧

かすみ先生もお行儀よく食べています(笑)