4/25 避難訓練に参加したよ!

今日は、今年度初めての避難訓練を行い、地震や火災などの話を聞きました。

小さいクラスのお友だちも真剣にお話を聞いていましたよ~❤かわいい❤

頭を守る「ダンゴムシのポーズ」に挑戦したり、防災ずきんを被ったりしました😀

避難訓練は地震や火災、津波、台風などを想定して毎月1回行なっています。

地震や火災の時のお約束「おはしも」のお話も聞きました。

お→おさない

は→はしらない

し→しゃべらない

も→もどらない

災害は起こらないことが1番ですが、自然現象ですので必ずしも避けられるとは限りません。

しかしこういった万が一を想定した訓練を行うことによって保育士も、そして子ども達も”身を守る行動”がスムーズにできるのだと思います。

でも本当の災害の時はもっと怖いから「もしも」のときのために毎月練習しておこうね。

来月は防災ずきんを被って避難しますよ~!これからも真剣に取り組んでいきたいと思います!